一番安いおすすめポケットWifiを社長自ら調べてみた!解約金なしのポケットWifiを作ろう!

スマホン
自宅に光回線を引くのは値段が高いから無理!
スマホン
引っ越しする度に手続きするの面倒くさい。もっと手軽にネット(Wifi)が使いたい!

…という人が一度は検討するのがポケットWifi。

私も初めて一人暮らしをはじめた時、使っていたのがポケットWifi(とくとくBBWimax)でした。

ポケットWifiって何? という方に簡単に説明すると、早い話が

『ネットにつながるWifiを出してくれて、持ち運びも出来る手のひらサイズの機器』

の事を指します。

光回線(固定回線)と違い、ポケットWifiを持ち運べるので、外出先でもWifiが使えます。

Wifiにつなげばスマホの通信量を使用しなくて済むので、例えば2GBのプランでスマホを運用している人でも、それ以上に使う事が出来ます。

スマホン
安いからドコモのスマホ、2GBのプランで契約したけど、すぐ通信制限に引っかかってスマホ遅くなる!
ゴールドマン社長
そういう人にこそ、今回の記事はおすすめ!
ゴールドマン社長
ついつい休日に動画を見すぎて通信制限に引っかかっちゃう私でも、ポケットWifiがあれば通信制限を回避できるぜ!

先に月額費をネタバレしておくと、今回の記事で紹介する一番安い「自作ポケットWifi」のスペックは下記の通り。

項目 月額費用
月額費 月2520円(3GBプランなら月900円)
解約違約金 なし。いつでも解約可
通信量 10GB(3日制限など一切なし)
繋がりやすさ ドコモ回線と同じ
通信速度 LTEなので動画サクサク
GBの持ち越し 可能
GBの追加購入 可能
通信量のプラン変更 可能

【自作ポケットWifiに必要なもの】

【メールでお届け】mineoエントリーパッケージ

・mineo Dプラン シングルタイプ

このように、かなり柔軟性があります。

「何を言ってるのかさっぱり解らない…!」
「Wifiって何?スマホの通信と違うの?」

という人もいると思うので、最初の項目ではスマホ回線とポケットWifiの回線の違いから、詳しく説明します。

さっさと最安ポケットWifiの情報を見たい方は、↓の目次中段の2番をクリックして飛ばして下さい。

ゴールドマン社長
ネットの手続き、Wifiと固定回線の違いが解らない人は、ぜひ1から読んで下さいね(`・ω・´)

目次(クリックで各項目にスクロールできます)

スマホの回線とWifiの違い。なぜWifiが必要なの?

スマホン
そもそもWifiにつなぐって、どういうこと?

という人向けに、スマホ回線とWifiの違いについて書きます。

スマホの回線とは?通信量の上限はどれくらい?

スマホについているインターネット回線です。
ドコモやソフトバンクなどキャリアが提供しています。

3キャリア(ドコモAUソフトバンク)のスマホなら、特に設定をしなくても、最初から繋がっています。

スマホン
スマホはショップのスタッフが設定してくれるし、すぐネットが使えて便利だよね
ゴールドマン社長
パソコンの使い方もよく分からん!って人でも即ネットが出来るからね

スマホの月額料金は通信の量によって料金が変わりますが、2GBや5GBのプランで契約してる人が多いです。

10GBプラン、20GBプランなど大容量のプランもありますが非常に月額費が高いので、ほとんどの人は2GBか5GBです。

スマホン
僕はドコモのスマホで、月7500円払ってるけど何GBで契約したか忘れちゃった
ゴールドマン社長
家族割や各種割引があるからハッキリとは言えないけど、月7500円前後なら5GBプランだね
スマホン
ふーん。5GBプランってことは、5GB?を超えて使うと遅くなるってこと?
ゴールドマン社長
そうだね。ちなみに一番通信量を使う動画(youtubeなど)に換算すると、1GBあたり2時間。5GBだと合計10時間の動画を見たらオシマイだね。
スマホン
月10時間か~。僕は土日だけで3時間くらい動画見てるから、1ヶ月24時間くらい見てることになるよ。
ゴールドマン社長
そうなると、動画だけで12GBは必要だね。それに加えてLINEやネットショッピングなどの利用分として3GBは欲しいから、合計15GBの通信枠が必要になるね。

動画をたくさん見たり、通信量をたくさん使う使い方をしてプラン上限のGB(ギガバイト:通信の量のこと)を超えると『速度制限』という制限が自動でかかります。

制限をくらうと、めちゃくちゃインターネットが遅くなります。

Yahooのトップページを開くのに5秒くらいかかるようになります。

GBの利用量は翌月にリセットされますが、月の途中で速度制限に引っかかると、LINEくらいしか使えなくなって非常に不便です。

動画コンテンツなどを見なければ、それで事足りるのですが、そうでない場合は通信制限に引っかかり非常にストレスになります。

「遅すぎてイライラする!」

「通信制限は避けたいけど、動画もいっぱい見たい…」

このような鬱陶しい通信制限を避けるために、自分が契約しているプランの通信量(GB)上限までスマホ回線を使わないよう、通信量(GB:ギガバイト)には気をつけなければいけないのです。

スマホしか使わない&3キャリアユーザーならポケットWifiよりも『20GBプラン』がコスパ最強です

3キャリア(ドコモ・ソフトバンク・AU)の通信プランは最大でも7GBまでなので、7GB以上使うならポケットWifiをうまく使って通信量を節約しよう! …というのが今までの常識でした。

しかし、2016年9月14日より、3キャリアは7GBプランを廃止し、新プランとして『月20GBまでOKのプラン』を開始しました。

この月20GBプラン、なんと5GBプランの料金に1000円プラスするだけで使えて、おまけに通信制限もありません。

はっきり言って、スマホしか使っていない人ならコスパ最強のプランです!

スマホン
なんで3キャリアはこんなにお得なプランを出したの?
ゴールドマン社長
後で説明するけど、格安スマホと呼ばれる『スマホ料金が月3000円以下』になる携帯キャリアが出てきたからだね。
ゴールドマン社長
節約志向の強いユーザーの逃亡を防ぐために、3キャリアもお得なプランを出してきたのさ

下記はソフトバンクの20GBプランの料金一例です。

項目 月額費用
基本料金 2700円
ウェブ使用量 300円
データ定額20GB 6000円
合計月額費 9000円

(テザリングを使うなら、料金月1000円プラス。2017年4月末まで無料)

5GBプランなら上記の9,000円から月1000円安くなり、2GBプランなら月2500円安くなるので、大抵の人は2GBか5GBを選びます。

さらに30GBプランも登場しました。1000円+で10GB+の大盤振る舞いです。

・3キャリア、通信量プラン別の月額料金目安

プラン 月額費用
30GBプラン 月1万円
20GBプラン 月9000円
5GBプラン 月8000円
2GBプラン 月6500円
ゴールドマン社長
スマホン君みたいに、月15GB使うユーザーでパソコンを使わないなら、3キャリアの20GBプランが一番安いよ
スマホン
おぉ~!さすが3大キャリア!ポケットWifiなんていらないや~
ゴールドマン社長
ちょっとまって! 3大キャリアの20GBプラン&30GBプランには弱点もあるんだ。
ゴールドマン社長
まず、家に光回線を引いておらず、パソコンをテザリングでネットにつないでいた人は要注意。20GBプランの場合、テザリング料金が別途月1000円かかる。

※テザリングとは

スマホをモデム代わりにして、パソコンやゲーム機がネットにつながるようにする仕組みのこと。
スマホがあれば簡単に出来る。
これを使えば、自宅にネット回線を引かなくても困らない。

スマホン
ええ!?月1000円!?無料じゃないの?
ゴールドマン社長
2018年3月31日まで無料だけど、それ以降は月1000円上乗せされる。さすがに3大キャリアと言えど、20GBは負担が重いみたい
ゴールドマン社長
キャリアとしても、20GBプランを使ってパソコンにテザリングして、動画をガンガンダウンロードする人やyoutubeに動画をアップロードする人が出てきたらキツいからね

テザリング機能込みの月額費

プラン 月額費用
30GBプラン 月1万1000円
20GBプラン 月1万円
5GBプラン 月8000円
2GBプラン 月6500円
スマホン
僕はパソコンもたまに使うし、PS4やニンテンドースイッチでネット対戦するからテザリングが無いと死んじゃう!
ゴールドマン社長
そうだね。それに、テザリングって難しくてよく解らない!という人もいるだろう。
スマホン
うーん。そうですね。あと出先でテザリングするとスマホの電池の減りがヤバイです。
スマホン
あと、5GBから一気に20GBって…あいだの10GBプランとか13GBプランでテザリング無料!とか無いんですか?
ゴールドマン社長
5GB以上使うけど、20GBは使わない人や、逆に30GB以上ガッツリ使う人。テザリング機能を使わないでPCやゲーム機をネットにつなげたい人。そこらへんを一番安くお得に実現する方法が『ポケットWifi』なんだ
ゴールドマン社長
ポケットWifiは設定も簡単だし、機器が届けばすぐ使える。パソコンやゲーム機、タブレットにテザリング設定なしでつなげられるから、設定の手軽なところもメリットだね
ゴールドマン社長
あと、スプラトゥーンやコールオブデューティーなど通信速度が求められるオンラインゲームをやるなら、携帯回線のテザリングだとキツい。光回線か通信上限無しのポケットWifiを使うべきだ
スマホン
テザリングでオンラインゲームはまじやばい。ラグ激しいし、みんなに迷惑がかかるよ!
ゴールドマン社長
あとは格安スマホ+ポケットWifiで運用したい人にも、ポケットWifiはおすすめだね

ここまでのまとめ:

・スマホしか使わない&3大キャリアを使っているなら20GBプランを使うべし。

・20GBプランは月額プラス1000円。ただしテザリングは別途月1000円かかる(5GBプランなら無料)

・10GBプランや13GBプランなど中間のプランがない

・30GB以上の超大型プランも無い

・テザリング設定が苦手な人や、ゲーム機でネット対戦したい人、30GB以上ガッツリ使いたい人はポケットWifiを活用すべし!

Wifiの回線とは?スマホ回線と何が違うの?

Wifiの回線は、スマホのインターネット回線とは別物です。

スマホの場合、Wifi回線があるところならWifiに繋いでインターネットをすることが出来ます。

Wifiに接続している場合、スマホ回線の通信量は使いません。

例えば、無料WifiがあるホテルでWifiにつなぎ、動画をたくさん見ても通信制限には引っかかりません。
5GBプランの人がポケットWifiに接続して、10GB使っても通信制限になりません。

スマホ回線ではなく、Wifi回線でインターネットにつないでいるからです。

スマホン
スマホ回線とWifi回線は別なんだね!
ゴールドマン社長
そうだね。仮に5GBプランの人が使いすぎて通信制限に引っかかっても、Wifi回線に接続すればスイスイネット通信が出来るよ。

Wifiにつなぐ方法は簡単です。

1:「設定ボタン」を押して「Wifiボタン」を押します。

2:「利用可能なネットワーク」に現在使えるWifi回線が表示されます

3:接続したいWifi回線を押して、パスワード入力画面に行きパスワードを入れればWifiに繋がります。

「Wifi回線の名前とパスワードが解らない!」

という方。
ホテルや空港などの公衆Wifiであれば、必ずお店に

『Wifiの名前とパスワード』

が記された張り紙があるはずなので、探してみて下さい。
分からなければ店員さんに聞きましょう。

スマホン
よーし、これから動画を見る時は、無料Wifiがあるホテルに行ってWifiを使わせてもらおう!
ゴールドマン社長
Wifiこじきはダメだよ。あくまでホテルやカフェのWifiはサービスの一環として提供してるんだから。

Wifiを自前で用意するには二通りの方法があります。

1:光回線を自宅に引く

2:ポケットWifiを契約して機器を手に入れる。

順番に説明していきますね。

光回線の特徴とメリット・デメリット

皆さんが一番よく使っているのが光回線のWifiです。

光回線とは、NTT東日本が提供する、いわゆる普通のインターネット回線です。

マンションや戸建てに回線を引いて、設定をすればパソコンやスマホがインターネットにつながります。

プロパイダーと呼ばれるネット回線業者に申し込めば、工事をして回線を引いてくれます。

速度制限もなく、通信も早い。

毎日youtubeで動画を1時間以上見たり、動画をダウンロードするようなヘビーユーザーであれば、光回線が最強です。

しかし、費用は月額4,000円~5,000円前後と高めです。

私の場合、光回線の月々の費用は4300円です。

さらにアパートやマンションによっては導入に工事費がかかります。

引っ越しの時は、いちいち手続きをして引越し先に移転しなければいけません。

初期設定も結構大変で、年配の方やITが苦手な人は苦戦します。

若い方であれば説明書を読んで、難なくこなせると思いますが、パソコンやスマホが苦手な人には荷が重いです。

また、頻繁に引っ越す人や、そもそも家にあまり居ない(スマホはもっぱら外で使う)人の場合、コストパフォーマンスが悪いです。

光回線は、言ってみれば大型の回線です。

一度設置してしまえば強いですが、維持費がそこそこ高く、かつ引越し時に足かせになる、といったところでしょうか。

家でガンガン毎日ネットを使う人でなければ、ポケットWifiを使ったほうが値段も安く持ち運びも出来て便利です。

ポケットWifiの特徴とメリット・デメリット

ポケットWifiは、最初に書いた通り、Wifiを発信する手のひらサイズの機器(モバイルルーターと呼びます)です。

充電式なので電源を外して持ち運ぶと5時間~6時間くらいでバッテリーが切れてしまいますが、外でもWifiにつながげられるので外出が多い人には便利です。

また、工事の必要もなく、ポケットWifiを申し込んで機器が家に届けば、その日からすぐに使えます。

ゴールドマン社長
光回線の場合、工事に1週間~2週間かかるので、すぐネットにつなぎたい人にとって面倒だよね
スマホン
そんな事より、ポケットWifiって何GBまで使えるの?
ゴールドマン社長
これは各社によって異なるね。通信量上限ナシのポケットWifiなら、Wimax2+のギガ放題プランが代表的だ。通信量の上限&3日制限が無いぶん、費用は月3500円前後だけどね。

ポケットWifiなら、引越し時も機器を持っていくだけなので非常に手軽です。

ポケットWifiのメリット

・お手軽。導入も引越しも簡単に出来る
・難しい設定がいらない
・月々の値段が安い
・キャッシュバック特典があるポケットWifiなら月額3500円前後で運用できる

ポケットWifiのデメリット

・ものによっては光回線に比べて少し速度が遅い
・契約期間が2年更新で、更新月以外で解約すると解約料が1万円前後かかる(通称:違約金トラップ)
・キャッシュバック特典は、高額になるほど受け取りの手続きが面倒くさい
・ヘビーユーザーには不向き

上記のようなデメリットがあります。

特に、解約料(違約金トラップ)には注意が必要です。

【超重要】ポケットWifiは解約に1万以上かかる!?解約違約金の罠

ポケットWifiの多くは、月額費を安くするために高額な解約金を設定しています。

ポケットWifiの契約は、2年契約(自動更新)です。

解約金は、簡単に言うと下記のような設定になっています。

スマホン
『2年以内に解約したら解約金払ってね』
スマホン
『2年後の1ヶ月間に解約したら解約金はいらないよ。でも1ヶ月経ったら、また2年契約を自動で更新するから、また解約金がかかるようになるよ』

具体的な契約例:

2010年1月10日にポケットWifiに契約!

そこから2年以内に解約すると違約金1万。

2012年1月10日~2012年2月10日(1ヶ月間)は解約月なので、この間に解約すれば解約金なし。

2012年2月11日~2014年2月11日(その後の2年間)の間に解約したら、解約金1万円払う必要がある。

スマホン
ひえぇー!好きな時に解約出来ないの!?
ゴールドマン社長
残念だけど、安くて持ち運びもできて、通信上限なし&光回線並の速度…と色々持ち込んて、なおかつ月3500円という低価格が実現できるのは、この違約金トラップに引っかかる人が一定数いるからなんだよね

月額費が安いポケットWifiや、高額キャッシュバックキャンペーンを行っているポケットWifiほど解約金は高く厳しいものになります。

2年契約(自動更新)のポケットWifiは解約のタイミングが非常にシビアで、多くの人が解約金を支払うハメになっているので注意して下さい。

ただ、最近は『最初から解約金が一律5000円』のポケットWifiも出ていますし、利用2年目以降は解約金ゼロのポケットWifiもあります。

誰しも一番安くて、お得なポケットWifiと契約したいですよね。

しかし、この違約金を小さい文字で書いて、かわりに

『3万円キャッシュバック!』
『キャッシュバックすれば月額費は実質月3000円!』

と大きく書いてオトクさをアピールしている所が非常に多いです。

ユーザーがよく調べもせず「そんなにキャッシュバックしてくれるなら…」と見た目の金額に騙されて契約することを狙っているのです。

正直、ムカつきますよね。

かく言う私も、キャッシュバックが一番お得だけどキャッシュバック手続きが難しい「GMOとくとくBBのポケットWifi」を契約してしまいました。

そして見事にキャッシュバック手続きを忘れて、トータル月額費は高くなり、おまけに解約月以外に解約したので高額違約金を支払うハメに…。

月額4190円+違約金26,800円のダブルパンチ。

完全に、ポケットWifi選びに失敗しました。

ゴールドマン社長
まぁ、これはちゃんと調べず、安さに釣られて申し込んだ私が悪いんですけどね…
スマホン
「解約料」と「キャッシュバックの難易度」は重要なんだね~

皆さんには、そんな無駄遣いをしてほしくありません。

そこで、零細企業の社長であるわたくし「ゴールドマン」自ら一番安くて使いやすいポケットWifiについて調べてみました。

次項からガッツリ説明していきますよー!
私を信じて、付いてきて下さい。

一番安いポケットWifiは『格安SIM+モバイルルーター』の自作ポケットWifiです

結論から言うと、一番安くて、速度もそこそこ出て、なおかつ解約違約金がない最強のポケットWifiは

『格安SIM+モバイルルーター』

通称、自作ポケットWifiです。

スマホン
おいおい、自作ってことは難しいんじゃないの?

スマホン
どうせ素人には無理な作業なんでしょ?

いえいえ、そんな事はありません。

私もスマホを両手で使うほどのIT音痴ですが、それでも設定出来ました。

画像付きでしっかり分かりやすく作り方を教えるので、付いてきて下さい。

社長流!コスパ最強の自作ポケットWifiの作り方

まずは、準備するものを最初に書きます。

・格安SIM
・SIMフリーのモバイルルーター

格安SIMとは、ドコモやAUの回線を持っている通信業者が発行している『Wifi回線を持ったカード』です。

これです↓

SIMフリーのモバイルルーターとは、いわゆる『ポケットWifiの機器』です。

↓これ

この2つがあれば、簡単かつ一番安くて使いやすいポケットWifiを作ることが出来ます。

スマホン
うーん、よく解らないかも?大丈夫かなぁ?
ゴールドマン社長
説明するより、実際にやってみる方が早い!細かい説明は後回しにして、さっそく自作ポケットWifiを作ってみよう

格安SIMのmineo(Dプラン)を用意しよう

格安SIMはmineo(Dプラン)・シングルタイプ(データ通信のみ・SMS機能なし)
というサービスと契約します。

格安SIMは、どこも最初に契約手数料(SIMカード発行量)が3000円かかるのですが、下記のエントリーパッケージを購入すると1000円で済みます。

・【メールでお届け】mineoエントリーパッケージ

これはmineoの運営会社が運営するモールで、上記の商品を購入すると、メールでエントリーコードが送られてきます。

・平日15日までの申し込み→ 当日中にメール配送
・土日祝日、及び、平日15日以降→ 翌営業日中にメール配送

エントリーコードがあれば、契約手数料が無料になり、実質初期費用が1000円で済むので絶対にエントリーコードを先に取得しておきましょう。

エントリーコードを手に入れたら、下記の公式サイトから申込をして下さい。

・mineo Dプラン シングルタイプ

スマホン
mineoってどこの会社のSIM?聞いたこと無いけど平気?
ゴールドマン社長
mineoは、ドコモ回線を借りている通信業者(MVNO)の一つさ。Dはドコモ回線のDだよ。

・格安SIMについて詳しく!

携帯電話をはじめとする通信事業は、国民の通信に関わる重要な事業です。
そのため大規模なインフラと企業規模が必要で、ドコモ、KDDI(AU)、ソフトバンクの3社による事実上の市場独占が続いていました。

しかし、3キャリアはどれも『お互い最大限の利益が出るように』各社、料金体系を口裏合わせて揃えるなど、よろしくない状態が続いたため、総務省が規制を緩和したのです。

簡単に言えば、

スマホン
『3キャリアは、今持っている通信回線を各会社に貸してあげなさい』

と圧力をかけたのです。

それによって生まれたのが、ドコモ回線やAU回線を使いつつも、データ通信&電話機能を3キャリアより安く使える『格安スマホ(格安SIM)』を提供する業者『MVNO』です。

格安SIMを提供しているMVNOは、mineoのような世間には知られていない会社のSIMから、楽天やDMM、OCN、UQモバイルなど大手企業も参入しています。

――解説ここまで――

スマホン
へぇ~。でも、大手企業じゃないから信用出来ないなぁ…
ゴールドマン社長
『楽天モバイル』みたいな大手企業が発行してる格安SIMも使えるけど、価格はほぼ横並びだし、通信速度はmineoの方が安定して速いから今回は私のおすすめSIMであるmineo(Dプラン)を使うよ!

mineoの料金プランは下記の通り。

通信上限 月額費用
500MB 700円
1G 800円
3G 900円
5G 1580円
10G 2520円

通信上限のGB数は、いつでもmineoのホームページのマイページから変更できます。7
今回は10GBプラン(月2520円)を使ってみましょう。

SIMフリーのモバイルルーターを用意しよう

モバイルルーターには『NETGEAR AirCard AC785-100JPS(ネットギア・エアカード)』を使います。

値段は買い切りで約1万円。Amazonや楽天市場で購入出来ます。
下記にリンクを貼っておきます。

楽天はこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NETGEAR製■SIMフリー モバイルルーター■AC785-100JPS■未開封【即納】
価格:11280円(税込、送料無料) (2017/2/19時点)

ネットギア・エアカードAC785をヤフオクやメルカリで中古を安く買うことも可能ですが、不安な方はAmazonか楽天で買うのがベストです。

Amazonであれば仮に初期不良等があってもすぐ返品・交換してくれます。

モバイルルーターの出費は痛いですが、月々の安さを考えれば、すぐカバー出来ます。

ネットギア・エアカードはSIMフリーなので海外でも利用でき、非常に重宝します。

スマホン
SIMフリーってなんだ?
ゴールドマン社長
SIMロックがかかっていない機器のことだね。例えば、ドコモで買ったスマホはドコモ回線のSIMしか使えないようロックされていたりするんだ。
スマホン
よくわかりません><;
ゴールドマン社長
とにかく『SIMフリーの機器(スマホ)は融通がきく』と考えておけばいいよ!

1万円以下のSIMフリーモバイルルーターもありますが、1万以下になると機能が非常に不安になりますし、通信が遅くなってしまう危険があるので、値段と性能を考えるとこれが限界です。

ネットギア・エアカードは、メルカリやヤフオクに出せば5000円ほどになるので資産価値は十分です。

光回線などに乗り換える時は売ってしまえばいいのです。前述の通りSIMフリーなので、海外でも使えますし、利用用途が多いので中古でもしっかり値段がつくのがポイントです。

ゴールドマン社長
1万円は高い!と感じる人も多いけど、将来、半値以上で売れると考えれば実質5000円だよ
スマホン
運良くメルカリやヤフオクでそれくらいの値段の出品があれば、ほぼ本体代金はタダになる!

早速、モバイルルーター『ネットギア・エアカード』に『mineo(Dプラン)10GB』を合体させてみましょう!

自作ポケットWifiの初期設定(APN設定)を画像付きで丁寧に教えます

※:ここから先の画像はクリックして拡大することが出来ます。

まずはモバイルルーターのネットギア・エアカードを用意します。

mineoの公式サイトから、mineo Dプランを申込。
事前に下記のサイトで1000円でエントリーパッケージを購入し、メールでエントリーコードを受け取るのを忘れないように!

・【メールでお届け】mineoエントリーパッケージ

エントリーコードを受け取ったら↓でmineoにSIMカード(Dプラン:シングルタイプ)を申し込む。

・mineo Dプラン 申込

申込後、maineのSIMカードが到着(申込から3日~4日程度)
ポストに投函されてました。

中身はSIMカードが入っているヤツとmaineoの説明書。

ちゃんとドコモ回線のDプランにしましたか?
AU回線のAUプランじゃダメですよ。

カードを取り出して、SIMを取り外しにかかります。
SIM本体はすげー小さいので、なくさないよう注意!

取り外し方はSIMカードの紙に書いてあります。

取り出せました。

このSIMカードをネットギア・エアカード本体に入れていきます。

本体をひっくり返して、裏側にSIMカードを入れます。
SIMカードの向きをしっかり見ておいて下さいね。

ここは難関です。
SIMカードを入れる部分がちょっと固いので、グッと力を入れて押し込まないといけません。

しっかり上の画像の向きを見て、グッと押し込んで下さい。

押し込んでいく。

無事、カチッとハマりました。

SIMカードがハマったら、このSecurity Keyというところに書かれている数字をメモして下さい。
初期設定のパスワードになります。

メモしたら次にいきましょう。

ネットギアエアカードの本体にバッテリーを装着して下さい。

向きはこうですよ。

バッテリーがハマったら、本体の上にある電源ボタン(左側)と押して起動。

新しいSIMカードが~設定して下さい。
という文面が表示されます。

再起動して下さいと言われるので、

電源ボタンを押して一度電源を切り、再度、スイッチオンで再起動!

電源は本体上部、左側のボタンです↓

電源ボタンは長押ししないとon/offが出来ないので注意!

2秒ほど押し続けましょう。軽く押しただけではダメですよ!

再起動して「APN設定をして下さい」という表示になったら、ネットギアの設定はこれで終わり!お疲れ様でした。

あとは「APN設定」という接続設定をすれば完了です。

取っ付きにくい設定ですが、画像を見ながら丁寧にやれば問題ありません。5分で出来ます。

一気にバシっと設定しちゃいましょう!

続いてスマホを用意して下さい。

まずスマホの設定ボタンを押して、Wifiの画面を出して下さい。
(アンドロイド、iPhone共に歯車のボタンです。それを押す!)

そしてWifiボタンを押す。

「NTGR」から始まるWifiがあると思います。
それをクリックして「接続する」を押す

パスワードが求められるので、先程メモしたSecurityKeyの数字を入れます。

ネット接続が完了すると、何やら怪しいサイトが出ます。
これがネットギア・エアカードの初期設定サイトです。

パソコン向けのサイトなので、スマホだとちょっと拡大されてますが問題ありません。

サインインのところをクリックして『password』と入力してサインインして下さい。

「password」ですからね。打ち間違え内容に。

なんか変な警告が出ますが、これは「早く初期設定しろ!」という表示なので右上のバツを押して消します。

無事サインイン出来たので、左メニューの設定をタッチ。

真ん中のネットワークをタッチ

2番めのAPNをタッチ

さて、ここが一番入力が面倒くさいところ。

ここに下記のように入力します。
(mineoの説明書14ページ左下にも書いてあります)

左から順番に、入力します。

名前:mineo
APN:mineo-d.jp
ユーザーID:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo

最後に「認証」をタッチして「CHAP」を選びます。

入力したら、右にある+ボタンを押して設定を追加します。

すると、入力したAPN情報がリストに表示されるので、タッチしてチェックを入れます。

これで設定は終わり!
さっそく、試しにGoogle検索をしてみましょう。

スマホン
つながったー!youtubeで動画も見てみたけど超サクサク!
ゴールドマン社長
これで自作ポケットWifiの完成さ!ドコモ回線のLTEを使ってるから、ドコモがつながる場所ならどこでも使えるよ!
ゴールドマン社長
ポケットWifiの「Wifi名(NTGR~)」と「パスワード」はネットギア本体の画面にも表示されているから、パソコンやゲーム機を接続させる時はそこを見よう。

「設定でつまづいた!」
「エラーになる!」

という方は、どこかで打ち間違いをしている可能性があります。

下記のブログでもネットギアの設定方法を解説しているので、詰まったらここも参考にして下さい。

・【レビュー】NETGEAR AirCard AC785モバイルルータは設定簡単!

自作ポケットWifiのスペックと月額コストについて

スマホン
ところで、この組み合わせだと、月いくらぐらいになるのか教えてよ
ゴールドマン社長
じゃあ、先にこの自作ポケットWifiがどれくらいお得か見てみよう。

自作ポケットWifiの月額費用と2年分の料金

内訳:

項目 費用
SIMフリーモバイルルーター 1万円(買い切り:月割830円×12ヶ月で計算)
mineo 10GBプラン 月2,520円
mineoSIM 契約手数料 1000円(エントリーパッケージ利用)

実質コスト(ルーター購入費を含めた月額費):

項目 費用
1年目 月3,350円(mineo 2520円+ルーター代金月割830円)
2年目 月2,520円(mineo 2520円)
1年 40,200円(約4万円)
2年 30,240円(約3万円)
通信上限 10GB
解約手数料 無し

補足:ルーターは中古なら5000円~6000円前後。また解約時にルーターを売却すれば+5000円ゲット。
補足2:使いきれなかった分のGBは翌月に繰り越せる

補足3:GB数のプランはmineoのホームページでいつでも変更可能
補足4:上記料金表にに契約手数料1,000円は含んでいません。

スマホン
1年目は月3,350円。2年目は月2,520円で10GBか~。これはお得なの?
ゴールドマン社長
もちろん、お得だよ! 分かりやすいように他社のポケットWifiとくらべてみよう!

まずポケットWifiにありがちな解約違約金が一切ない。mineoをはじめ、格安SIMはいつでも好きな時に解約出来る。これが一つの目の大きな利点

次に、GBのコースはいつでもmineoのマイページから変更出来る。例えば3GBコースで運用してたけど、彼女と同棲することになったから10GBコースに変えたい…という時も即Webから変更できる。

スマホン
おぉ!じゃあ、10GBで申込んだけど、あんまり使わないな~って気付いたら下のコースに変えて月額費を節約することも出来るんだね!
ゴールドマン社長
そう。すっごく柔軟性があるでしょ? 違約金のあるポケットWifiだったら、そう簡単には辞められないし変えられない。でもmineoならどちらにも即対応出来る。
ゴールドマン社長
おまけに通信制限がないから、1日にどれだけ使ってもOK!
スマホン
でもモバイルルーターが高いな~。エントリーパッケージと合わせて最初に1万1000円は痛い!
ゴールドマン社長
不要になったらメルカリかヤフオクで売ればいいよ。ネットギアは米国大手の製品だし、SIMフリーで世界中どこでも使えるから、値崩れすることは無いからね。
ゴールドマン社長
最低でも5000円で売れる。そう考えると、初期費用はエントリーパッケージと合わせて6000円だよ
スマホン
なるほど…中古で売るって発想を忘れていたよ~
ゴールドマン社長
本当にお得なのか、試しに高額キャッシュバック(ただし難易度高)のペパボワイマックスと比較してみるよ。

自作ポケットWifiとペパボワイマックスを比較!

例:PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)



ゴールドマン社長
まずはキャッシュバックプランで、なおかつキャッシュバックを無事受け取れた場合の価格プラン。
項目 費用
キャッシュバック額 23,500円(月割980円×24ヶ月)
1年目&2年目 月2,629円(1年目基本料月3609円-月割980円)
3年目以降 月4,195円
通信量上限 7GB

・解約違約金(解約月以外での解約で発生)

契約期間 違約金
契約から12ヶ月目まで 19,000円
契約から24ヶ月目まで 14,000円
契約から25ヶ月目~ 9,500円

備考:必要な月だけ月額+654円 (税抜)で、ギガ放題(月間通信上限なし)に変更可

・解約期間(違約金が発生しないタイミング)

契約から24ヶ月目~25ヶ月目の2ヶ月間
以降、2年毎に2ヶ月間の解約期間あり

スマホン
あれ? 自作ポケットWifiは1年目:月3,350円、2年目:月2,520円だから…あんまり変わらなくない?
スマホン
通信上限はペポバの方が7GBだから3GBぶん低いけお、654円払えば通信上限無しになるじゃん!
ゴールドマン社長
そうだね
スマホン
あ、でもペポバは3年目から月4000円超えなのか!長くつかうなら自作ポケットWifiのが安い!そういうことでしょ!
ゴールドマン社長
…スマホン君は見事に罠にはまってるね。
スマホン
え? 罠?
ゴールドマン社長
上の例は、あくまでキャッシュバックを受け取れた時の話。
ゴールドマン社長
次はキャッシュバックを受け取れなかった時の値段を見ていこうか。

ペポバWimaxに隠されたキャッシュバックの罠!

ペポバWiMax キャッシュバックを受け取れなかった場合

1年目&2年目:月3,609円
3年目以降:月4,195円

スマホン
あれ…結構高い。でも、キャッシュバックって簡単に貰えるんでしょ?
ゴールドマン社長
残念ながら、2万円を超える高額キャッシュバックの場合、非常に条件が厳しい。その条件について見てみよう。

・利用規約に定める端末着荷月から起算して11カ月目に、別途当社が定める方法により、ダッシュボードにログイン後「キャッシュバック特典」メニューから銀行口座を指定する

・銀行口座を指定しない等、その他契約者の責めに帰すべき事由によりGMOがキャッシュバック特典の提供を行うことができない場合はキャッシュバックを行わない

スマホン
えーっと、つまりポケットWifi申込から11ヶ月目にもらえるってこと?
ゴールドマン社長
いや、11ヶ月目から12ヶ月目の間の一ヶ月の間にキャッシュバック手続きがペパボのホームページで可能になるってこと。
ゴールドマン社長
そして、その1ヶ月以内に手続きをしなかったら、キャッシュバックは1円も貰えない
スマホン
えー!?ほぼ1年後に忘れずにキャッシュバック申請をしなきゃいけないの!?
ゴールドマン社長
そう。多くの人がキャッシュバックに申し込んだ事で満足して、1年後に手続きする事を忘れてしまう。これが違約金の罠…って最初の方に説明したよね
スマホン
忘れてた…。月の値段にばかり目がいってキャッシュバックの受け取り規約はスルーしてました…

このように、高額キャッシュバックはほとんどが『ユーザーのうっかり忘れを狙った巧妙な仕組み』になっているので、一見キャッシュバックでお得に思えても、うっかり取り忘れて高い月額費を払うことになる…というケースが多いです。

もちろん、キチンと規約を理解して、キャッシュバック手続きを忘れること無く行えるユーザーにとっては問題ない。

ただ、1年も経つと、ほとんどの人間は日々の業務に追われて、キャッシュバックの事なんて忘れてしまうものです。

ゴールドマン社長
さらに、違約金の値段と条件を見てくれ。
契約期間 違約金
契約から12ヶ月目まで 19,000円
契約から24ヶ月目まで 14,000円
契約から25ヶ月目~ 9,500円
スマホン
えー!?解約月以外で解約したら1万円以上取られる!おまけに解約金がかからない月は2年毎の2ヶ月だけ!?
スマホン
おまけに3年使っても違約金9500円!高いよ!
スマホン
さっき話してた自作Wifiのモバイルルーターを買って中古で売ったパターン(6,000円)より高い!ぐえ~!
ゴールドマン社長
ずーっとポケットWifiを使う人なら問題ないけど、いつか解約する時は来るよね。
ゴールドマン社長
でも、解約違約金が0円のタイミングは2年に1回。それも1ヶ月~2ヶ月のみ。そんなタイミング良く解約月に辞められるかな?
スマホン
せめて1年に1回にしてほしい…
ゴールドマン社長
その時に1万円以上のお金を取られたら、どう思う?
スマホン
すごく…辛いです。でも、解約しないと月額費はかかり続けるから、解約金、払っちゃうかも
ゴールドマン社長
それが彼らの手さ。仮に1年使って2年目で解約すれば14000円だから、だいたい月額費用の5ヶ月分を違約金で奪われるんだ
スマホン
固定回線を引いてポケットWifiを使わなくなっても、次の解約月が半年以上先だったら、解約金払ったほうが安いですね。これは酷い罠…
ゴールドマン社長
キャッシュバック取り忘れ+解約金を満額払ったら、かなり高額になるよね。
ゴールドマン社長
ほとんどのポケットWifiはこういった罠が仕掛けてあるから、見た目だけの安さにつられちゃダメなのさ。

・まとめ

・ポケットWifiの高額キャッシュバックは受取が超ムズい!

・解約違約金は要チェック!2年毎の2ヶ月間以外で解約すると1万以上払うハメに。

スマホン
設定はちょっと手間だけど、違約金なしで使えて安いなら、自作ポケットWifiがいいね!
ゴールドマン社長
うん。mineoのプランは500MBから10GBまであるから、自分が必要なプランを選んで上手く使おう
ゴールドマン社長
例えば、mineoの3GBプランなら月900円で運用出来るから、3キャリ5GBプラン+自作Wifiなら擬似的に8GBプランが安く作れるよ

ドコモ 5GBプラン:月8,000円

自作ポケットWifi(mineo 3GBプラン):月900円

合計:月8900円(8GBまで利用可)

ゴールドマン社長
このように組み合わせれば、8GBが月8900円で運用できる。固定回線がなくて、5GB以上使うけど20GBも使わない&PCやゲーム機をネットにつなげたい人は、自作ポケットWifiの方が20GBプランより安いし使い勝手がいいよ
スマホン
月7GB使うとして、ドコモ20GBプラン:月1万円(テザリング機能込み)と比較すると月1100円安い!
ゴールドマン社長
キャリアは1GB追加するのに1000円かかるから、キャリアで8GB使うとなると1万1000円になってしまう。かといって20GBプランにしてテザリング機能を申し込むと、同じだけかかる
スマホン
じゃあ、自作ポケットWifiを使ってやりくりした方が安くなるね!
ゴールドマン社長
他にも月に30GB以上、40GB未満のGBを使う人は、30GBプラン+自作ポケットWifi1GB~10GBプランで調整しよう。
スマホン
月100GB使う人はどうすれば?
ゴールドマン社長
その場合は、もう諦めて通信上限なしのWiMaxを使うしか無いね。
スマホン
でも、違約金があるしキャッシュバックも難しいんでしょ?
ゴールドマン社長
うん。だから、最後に通信上限なしで一番違約金がマシなところを紹介していくよ。

どうしても通信制限無しがいいならブロードワイマックスを選ぶべし!

どうしても通信上限なしのポケットWifiが必要なら、ブロードワイマックスが一番安上がりになります。

違約金はもちろんありますが、ブロードワイマックスは「満足できなかった時に違約金0でフレッツ光固定回線に乗り換えることが出来る」という特約があります。

公式サイト内の『ご満足保証』ページより画像引用↓

将来、固定回線にする人向けです。
口座振替に対応。クレカ無しでもOK!

月額:3500円前後で運用できるので、こちらも検討してみて下さい。

【BroadWiMAX(ブロードワイマックス)】 公式サイト

・ブロードワイマックスの違約金

契約期間 違約金
契約から12ヶ月目まで 19,000円
契約から24ヶ月目まで 14,000円
契約から25ヶ月目~ 9,500円
スマホン
やっぱり違約金はあるのか…
ゴールドマン社長
便利さと安さの代償さ。ブロードワイマックスはキャッシュバックが無い分、月額費が安いから、選ぶならブロードワイマックスにしよう。

余談:私は情弱な母に、自作ポケットWifiをプレゼントしました

私の母親は、スマホやパソコンを使うのですが、見事なまでに情弱で、使いこなせもしないのにWimax2+を契約し、固定回線を解約してしまいました。

通信量無制限ですが、ラインとインスタグラム、ネットショッピングしかしない母のパソコンの使い方を見るに3GBあれば足りる話。

もったいないので、慌てて解約させましたが、違約金は1万9000円かかりました。。。

そこで、mineoのSIMを電話で一緒に申し込み、SIMカードだけ郵送でこちらに送ってもらって、自作ポケットWifiを作り、母親のもとに送り返しました。

今では母もそれを使いこなし、通信費も月4000円+違約金の縛り付きから、月900円になり満足しているようです。

親御さんへのプレゼントとしても便利ですから、ぜひ自作ポケットWifiの作り方と、解約違約金の罠を覚えておいて下さいね!

・自作Wifiに必要なものリンク

【メールでお届け】mineoエントリーパッケージ

・mineo Dプラン シングルタイプ

以上!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする